page top

スタッフブログ

走る1日と将来の夢

本日、要請5件。対応3件、うち一件はキャンセルでした。
ややこしいですが、実際に活動したのは2件でそれ以外の3件はキャンセルでした。キャンセル率60%ということになります。
これも、現着前キーワード要請が浸透したということであろうと思っております。
ドクターヘリ松本のキャンセル率は年間通して10数パーセント程度で推移しています。ヨーロッパなど先進国でのドクターヘリキャンセル率は30%程度と聞いておりますので、まだまだ許容レベルです。

出動の中に、乳児の転院搬送一件あり、こんなものを使用しました。

P1020773

ペディメイトと申します。
乳幼児のベッド上への固定器具です。これでベッドから落ちることはなく、安全に搬送できます。

 

われわれの出動の合間に長野県の防災ヘリコプター「アルプス」と新潟県の防災ヘリコプター「はくちょう」が当院のヘリポートに飛来しました。二つともEC135に比べてヘビー級だったとのことですが、上空にいた我々はみることができませんでした。

 

また本日は、研修医「1192」の搭乗実習でした。
P1020774
是非、将来救命医を目指して欲しいものです!!
後ろ姿、かっこいい~♪

 

ところで先日、「こども新聞」の取材を受けました。
長野県こども新聞コンクールに応募するのだそうです。
取材に来た女の子の将来の夢はお医者さんとのこと。ちなみにドクター「K」の小さいころの夢は天文学者になることみたいですね。

本日の担当;小さいころの夢は政治家:ドクター「た」、小さいころの夢は新体操選手:ナース「new」、小さいころの夢はマラソン選手:「シューザン」
研修医「1192」の夢は?と聞いたところ、「学校の先生」だったそうです。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ