page top

スタッフブログ

トピックス

本日の要請は4件。3件に対応、1件はキャンセルとなりました。
いくつかトピックスがありました。

#1現着前要請
4件とも現場救急要請でしたが、全て現着前要請でした。
現場への早期医療投入を消防機関の皆様にご理解いただけてうれしく思います。

#2バイク事故
要請4件のうち3件は「バイクによる事故」でしたgasstation。すべて単独転倒でしたが、慣れない山道や高速道路での走行には注意をお願いします。

#3山道での事故
2件は山道での事故でした。
曲がりくねった細い山道と周囲には木々が生茂り、ヘリ(上空)から現場を探す事はなかなか困難でした。
また、ヘリが着陸できるスペースが現場近隣になく大変でした。
このような地域でドクターヘリを活用するには、ヘリ着陸地点の確保と着陸地点から救急現場への医師・看護師の陸路搬送手段の確保が必要です。またドクターカーとドクターヘリの同時出動も良いと思います。

P1020317

#4諏訪広域
諏訪広域消防から3件要請がありました。
本部・支援隊・救急隊の無線による情報共有が詳細で、当方からほとんど確認することなく情報を得ることができました。
また、救急車内のドクターヘリスタッフとの協働も非常にスムーズでした。

皆様、お疲れ様でした。
今日の担当はDr「GUMI」、Ns「こ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ