page top

スタッフブログ

情報整理

 

本日の要請は一件。

胸痛ということで、覚知キーワード要請。(119番通報の内容でドクターヘリが必要と判断された)
ドクターヘリは出動し無線での追加情報では「あれ?別の傷病者?」と思うほど内容が違っており
「あれ?あれ?」
まずは、しっかり話を聞く作戦でいきました。
救急隊の方が、情報を整理してくれていたので、
ドクター、ナースはすぐに正しい情報に基づいて診察が開始でき、無事に病院に搬送できました。
(きっと通報した方が焦っていて正しい情報で119番通報できなかったのだと思われます。)

ドクターヘリの中では、傷病者に接触するまでにあらゆる可能性を考えて準備をします。
優先して行うことは何か、限られた医療資源でできることはなにか、搬送する病院はどこがいいのかなどなど。
正しい情報をもとに活動できることが一番ですが、情報が違っていたり、錯綜することも、しばしばあります。
なかなか難しいと感じますが、冷静に情報整理をしていくことが大切だと感じました。

本日の担当はドクター「こ」 と、
ドクターヘリに乗り始めて1年3か月。最近ヘリよいしなくなったのですが・・・今日はちょっとよったナースぴぃchick


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ