page top

スタッフブログ

上高地

本日は4件の要請がありすべてに対応できました。

最後の1件は全国的にも避暑地として有名な上高地で傷病者発生の事案でした。
(ドクターヘリ佐久はそのとき軽井沢に出動してました)

車輌制限をしていて一般車輌は入れないとのこと。

救急車も入れない砂利道を30分かけて支援車輌(四駆の赤パジェロ)で上高地の奥まで進みました。

P1010689P1010688

手入れがよくなされており、遊歩道が整備されています。またAEDも配置されていました。

ただし119番通報から救急隊及びフライトドクター、フライトナースが接触するまでに1時間30分程かかりました。
また、救急車が入れないので重症者発生の時には特別な工夫が必要になりそうです。

観光地としてとてもいいところですが、ドクターヘリが着陸できるヘリポートが上高地の奥地に整備されたら、もっと早く医療投入が可能であるのかなと思いました。

今回の患者さんは無事に病院へ収容することができました。
御協力いただいた多くの方々有難うございました。

 

本日の担当 20年ぶりに上高地に行ったフライトドクター「た」と初めて上高地に行ったフライトナース「ぴぃchick]


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ