page top

スタッフブログ

研修医からの一言

本日は前回乗れなかったドクターヘリ実習のリベンジということで1日ドクターヘリの出動に同行させて頂きました。

合計2件の出動があり、うち1件に同乗させて頂きました。(1件は搬送機材の関係で同乗できず)

目的地は松本空港だったため離陸から5分足らずで、あっという間に現場に着きました。快晴で風もなく、ほとんど揺れませんでした。

帰りはご家族がヘリに同乗する関係で陸路で病院に戻りました。30~40分はかかったでしょうか。ヘリの速さを実感しました。

今回は実際に現場まで同行することができ、休日返上で参加した甲斐がありました。

大変貴重な体験をさせて頂き、感謝しています。

研修医 スズケン

本日離陸前キャンセル含め3件要請ありました。
スズケンが出動できなかった事案は松本市内の山の中で、人が倒れているとの内容でした。

P1010360

ヘリは直近に着陸できず、いわゆるランデブー&Go。我々は着陸地点から消防車に乗せてもらい山道を現場へ向かいました。
救急車内に収容された患者さんに接触することの多い我々ですが、今回は倒れている現場そのものまで行くことになり、日頃のもやしっ子ぶりが残念な感じとなりました。
救急隊の皆様尊敬いたします。


P1010362

 

研修医のスズケンは日頃の高度救命救急センターでの研修を活かし、救急隊から情報収集をしたり記録をして一緒に活動できました。

おつかれさまでした。

本日の担当は「た」「スズケン」「ぴぃchick


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ