page top

スタッフブログ

訓練

本日の要請は1件。

 

でしたが、救急隊の観察の結果、軽症と判断されキャンセルとなりましたrvcar
701件目です。

キャンセル事案から、帰投ししばらくして、タイトル通り「訓練」に参加してきました上矢印

県立阿南病院が新病棟へ建て替えられhospital、今月末オープンするそうです。

阿南病院の屋上にはヘリポートairplaneが作られ、そのための搬送訓練を行ってきました。

P1010176

阿南病院を上空から見た様子です写真

 

阿南病院は南信阿南町にあり、かなりの山間地ですが、われわれ救命センターのスタッフが交代で月2回ほど当直応援に行っているおなじみの病院です。
県内の救急医療体制はドクターヘリを前提としたものにシフトしてきたのが実感されうれしいですねスマイル

今後、各拠点病院へのヘリポート整備がますます望まれますsign03

さらにすすんで阿南病院からの転院搬送のみではなく、近隣で発生した事案のランデブーゾーンとしても活用を期待したく思います。

 

本日の担当 学会準備や検証会準備などで首の回らないFD「た」とFN「こ」でした。


スタッフブログ

バックナンバー

信州ドクターヘリ松本 facebookページ